側弯症とは?~正しい知識で適切な治療をしましょう~

コラム

はじめまして❗️
『側弯症エクササイズ教室』の中川 由美です😁


私たちは「側弯症(そくわんしょう)」という
意外にも多くは知られていない病気について

1人でも多くの人に知ってもらいたい。
そして悩んでいる人の役に立ちたい。

という思いで情報を発信していきたいと思います☺️

記念すべき第1回は
『側弯症とは』
についてです❗️

側弯症とは、背骨を正面から見た時に
左右に曲がっていてねじれを伴っている状態をいい、
正しくは

『思春期特発性側弯症(ししゅんきとくはつせいそくわんしょう)』

といいます。
名前の通り、思春期に多く発生し
特に女児に多い(80%ほど)という傾向があり、
なんと

10歳前後の女児には、約4%も発生が見られる

といわれている病気です。

つまり側弯症とは、
「クラスに1人」いるような
とても身近な疾患なのです。

あなたもあなたの娘さんも姿勢が悪いなと思っていたら
側弯症だったという可能性を知って欲しいのです。。。

では何が原因で側弯症になるのか?

次回『側弯症の原因』について発信いたします✨

 

インスタグラムで最新情報を発信しています✨

🔸フォロー、いいね、保存
よろしくお願いします❣️

@j.scoliosis.japan

 

 

タイトルとURLをコピーしました